ブログで学校の勉強をしたいからMathjax Latexプラグインを入れてみた


せっかく苦労してWordPressでブログを立ち上げたんだから有効活用しなくちゃ…何かいいアイディアはないかとあれこれ考えていたら、学校(中学)の勉強に使えそうだと気付いた。

特に数学。
数学の勉強っていうか計算メモというか…。
そのためにはブログで数式の入力と表示ができないと困る。

『wordpress 数式 プラグイン』と検索して、最初に見つかった『Mathjax Latex』という数式プラグインを入れてみました。

試しに簡単な数式(足し算)を入れてみるよ。
数式を書くためのコマンドは \(5 + 12 = 17\)
\(5 + 12 = 17\)
↑すごい!ちゃんと綺麗に表示されてる。

文中に \(5 + 12 = 17\) みたいな表示もできる。

独立した行に書く場合は \[5 + 12 = 17\] みたいに括弧を丸括弧から角括弧に変えればいいんだね。
\[5 + 12 = 17\]

次は分数。
数式を書くためのコマンドは \[\frac{ 1 }{ 2 } + \frac{ 1 }{ 3 } = \frac{ 5 }{ 6 }\]
\[\frac{ 1 }{ 2 } + \frac{ 1 }{ 3 } = \frac{ 5 }{ 6 }\]
↑いいねー。

最後に連立方程式。
数式を書くためのコマンドは \[\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} x + y = 10 \\ 2x + 4y = 32 \end{array} \right.\end{eqnarray}\]
\[\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} x + y = 10 \\ 2x + 4y = 32 \end{array} \right.\end{eqnarray}\]
↑コマンドがむずい!

数学の問題解くよりコマンド覚える方が大変!
どうにかなんないのかなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です